

修正ユリウス暦

閏年 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E5%B9%B4

修正ユリウス暦は次のような置閏法をもつ。1暦年は平均365.242222日で、約4万3500年に1日の割合で暦と季節がずれる。これはグレゴリオ暦より精度がいい。

西暦年が4で割り切れる年は閏年
ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年
ただし、西暦年を900で割った余りが200または600になる年は閏年
規則の3番目がグレゴリオ暦と異なる。100で割り切れる年のうち閏年となるのは、グレゴリオ暦では1600年、2000年、2400年、2800年、3200年、3600年…であるが、修正ユリウス暦では2000年、2400年、2900年、3300年、3800年…である。

2800年2月28日までは両方の暦は一致している。しかし、2800年がグレゴリオ暦では閏年なのに対し、修正ユリウス暦では平年になり、そこで日付が1日ずれる。2900年は逆に修正ユリウス暦だけが閏年となり、日付は再び一致する。それ以後は断続的にこのようなずれが生まれ、5199年を最後に日付が一致することはなくなる。

――――――――――――――――――――――――――――――――
へー。
じゃあ、向う800年以内にグレゴリオ暦が廃れる日が来るって事なのかな。

8.11から1年経つ訳だが

090811_0522~011
あの8.11から1年経つ訳だが。

県内、まだ復旧工事の終ってない箇所が結構ある。
それほどの難工事なのか、それとも県民性なのか。

再掲:当時の災害の爪痕↓
090811_0522~021

マグニチュードマグニチュード

090811_0522~02
派手に揺れたわー。これで目が覚めちまった。

これでもし怪我してたら洒落になんない(してなくても洒落になってないけど)。

ここまで強く揺れたのはちょっと記憶にないな。
ガラスや割れ物の破損がなかったのが不幸中の幸い。


災害の爪痕↓
090811_0522~01

第780回「皆既日食、観察できましたか?」


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」


「皆既日食、観察できましたか?」だって。
これ、誰に訊いてんの?

吐噶喇列島か奄美か屋久島か、とにかくそっちのほう行かなきゃ、見える訳ないじゃん。

テレビだネットで見たもんは「観察」っつわねーし。
それともそんなに皆して吐噶喇列島だ奄美だ屋久島へ出掛けられるくらいセレブなの?
まー何て羨ましゅーざますねー(棒)。

今日1日ずっと静岡にいたよ。仕事だもん、しょうがないさ。
でも11時頃、曇り空の中、うっすらと見えたんだよ。三日月みたいな太陽。
「見えた」って事はすでに書いたよ。

で、日蝕の事書く人も書く人でさ(おれもだが)、
「東京は雨が降ってて皆既日食が見れませんでした」とか、どうせそんな事書いたりしてんじゃね?
おれ読んでないけど。
晴れててもきっと無理だったと思うわ、東京で皆既日蝕は。

あと
「皆既日食見ました!
 三日月みたいな太陽!」
とかね。

それ、部分日蝕なんですけど。

2009年7月22日 午前11時5分 静岡

見えた!



画像貼れwwwww
Twitter
プロフィール

イプール

Author:イプール
以下Twitterより引用:
大まかな年齢は金城武と松嶋菜々子の間くらい。サイレントヒル県内でほぼ毎日塾講師、ときどきベーシスト。ツイートの殆どが意味不明でも許してください。大喜利はイプール @ypool_ogiri がやってくれます。グルジア文字と言わず非ラテン文字は何か好き。あとは地味に数学とスペイン語やってます。フォロー・リムーブはご随意に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
