

乱暴 怒りの公開問題

※この記事はフィクションです。

いいかお前ら。
今まで黙ってたがもう我慢ならねえ。
今日という今日はお前らに言っておかなきゃならん事がある。
よーく覚えとけ。いいか、絶対に忘れるな!

いいか、数列{a_n}(a_n>0)がαに収束するとき
 lim_[n→∞][n]√(a_1×a_2×・・・×a_n)=α
が成り立つぞ。よーく覚えとけ!

いいか、nを自然数とするとき、
 10^n-(5+√17)^n-(5-√17)^n
は2^(n+1)の倍数だ。忘れんな!

いいか、Σ_[n=1,∞]1/n^nは無理数だ!
有理数なんかじゃないぞ!

いいか、a^2+ab+b^2=c^2を満たす自然数a, b, cに対して
  ab(a+b)は必ず120の倍数で、
 abc(a+b)は必ず840の倍数だ!
覚えとけよ!

いいか、
5922532981516520565199501888717425018645716919700357968371420497909977288310730530562154358950319133
は合成数だ!
素因数分解可能だぞ! やろうと思えば。

以上、絶対忘れんな!

忘れんなよ!

第780回「皆既日食、観察できましたか?」


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」


「皆既日食、観察できましたか?」だって。
これ、誰に訊いてんの?

吐噶喇列島か奄美か屋久島か、とにかくそっちのほう行かなきゃ、見える訳ないじゃん。

テレビだネットで見たもんは「観察」っつわねーし。
それともそんなに皆して吐噶喇列島だ奄美だ屋久島へ出掛けられるくらいセレブなの?
まー何て羨ましゅーざますねー(棒)。

今日1日ずっと静岡にいたよ。仕事だもん、しょうがないさ。
でも11時頃、曇り空の中、うっすらと見えたんだよ。三日月みたいな太陽。
「見えた」って事はすでに書いたよ。

で、日蝕の事書く人も書く人でさ(おれもだが)、
「東京は雨が降ってて皆既日食が見れませんでした」とか、どうせそんな事書いたりしてんじゃね?
おれ読んでないけど。
晴れててもきっと無理だったと思うわ、東京で皆既日蝕は。

あと
「皆既日食見ました!
 三日月みたいな太陽!」
とかね。

それ、部分日蝕なんですけど。

2009年7月22日 午前11時5分 静岡

見えた!



画像貼れwwwww

第776回「好きな小説。」


FC2トラックバックテーマ  第776回「好きな小説。」


たまにはこういうのに答えてみようかな。

まず何つってもジョイス「ユリシーズ」だな。
ulys1.gif
これは面白いよ。ストーリーは大した事ない(ってか事件らしい事件が起らない)んだけど、文体がいろんなもののパロディだったり、会話文と地の文の区別がなかったり、とにかく実験的手法と言葉遊びのオンパレード。
でも訳書で読もうとすると不完全燃焼かもね。
柳瀬訳は未完だし、三人訳は悪文が多いのと註だらけで読む気が起きない(でも1418の丸谷訳は眺めているだけでも楽しい)。
英語に自信があるなら原書を読んだほうが面白く読めるかも。
ま、おれは読んでないけどね。

「ユリシーズ」で思い出したけど「『ユリシーズ』の実験的技法で描く」って煽りのコルタサル「石蹴り遊び」も面白いよ。

最初に読み方の指示があって、1つは最初から56章まで通す読み方。
もう1つは73章からスタートして、指定された順に読んでいくもの。
コルタサルは「1つ目の読み方で読んだらそこで終っていい」って言ってるけど、2つの読み方をしないと小説全体を読んだ事にならないんだよな、たぶん。
ま、おれは本棚の肥しにしただけで、まだ読んでないけどね。

ジョルジュ・ペレック「人生 使用法」も面白いね。
51rUpRiITCL.jpg
「ユリシーズ」が1904年6月16日なら、こっちは1975年6月23日の午後8時前。
パリのとある9階建てアパートの各住人と各部屋の家具装飾品置物小物、書籍雑誌の表紙絵にある風景家具装飾品置物小物の「これでもか」っていう描写。
人物描写は住人や前住人だけでなく先祖や妻の両親や客や読んでる小説の中の人物にまで及び、名前のある登場人物だけで2000人以上いる。
筒井康隆が「買い置くべし」っつってたけど、田舎の本屋にゃ売ってねーよ(笑)。
でもおれが8年いた大学の図書館にはさすがに置いてあったな。
ま、借りて読んだりしなかったけどね。

その筒井康隆って言やあやっぱ「虚航船団」だね。
51oXla-1LUL.jpg
気が狂っちゃった文房具達と1000年の歴史と文明を持つイタチ達の全面戦争。
戦闘シーンは無改行で視点がころころ替るわ言語実験は満載でお送りするわ作者は出てくるわ、もうカオス全開です。
文房具は全滅、イタチの文明も滅び、僅かにイタチが生き残り、コンパスとイタチのハーフが最後に決め台詞。
ま、おれは1章途中から流し読みしたからよく覚えてないけどね。

筒井の短篇で好きなのは沢山あるけど一番読みやすいのは「到着」だろ。
短篇というより超短篇なんだが、とにかく数秒で読了できる。そして数分間笑い転げられる。
工房の頃、これで20枚くらいの感想文を書いた奴がいた。それ何てデリダwwwww

「到着」に対抗できる海外作品っつったらやっぱアウグスト・モンテローソ「夢見るゴキブリ」だな。

20秒で読めて20分間笑い転げられる。
あ、異論はご随意に

YPOOLOADER

D
借りるよ。
ってかもう借りてんだけどね。

アイドル画像べたべた貼るブログってあるじゃん。
あれってやっぱ「自分専用ろだ」気分なのかな?

アブラ・カダブラ(中略)ドラ・ドラ・バン・バン

息子が「ドグラ・マグラ」という本を持ってます表紙のイラストが怪しげです裏表...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027682090

回答者ずりいwwwwwwwwwwwwwwwwww
裏表紙に内容紹介があるって事から、おれが読んだ教養文庫版400dogramagra.jpgじゃないだろうな。

全集になってるちくま文庫のもの夢野久作全集〈9〉 (ちくま文庫): 夢野 久作: 本でもなさそう(ってかこれだと書名が「ドグラ・マグラ」だと判らん)。
表紙がグロテスクって記述もあるし、きっと上下巻の角川文庫版だろう。
稀覯本マニアで原著を持ってるかも知れないけど、まさか・・・ね

あと、こういう本をまんがで読破してもそれ「読破」っつわねーから。

ようこそ先輩

0a450_284_326dea1dd10c2e96a4877ccf79b94540.jpg
この歳になって、家族でも親族でもない小学生と日常的に接する機会のある仕事をしていても、小学校へ足を踏み入れるのはずいぶん勇気が要る。
そんなご時勢だ。

気づいたらおれの家に「小学校に何の用もないのに、敷地内に入っていい券」が届いていた。
使えるのは今日1日だけ、しかも制限時間つき。
それを持って、家から歩いて5分の母校を訪れる。
過去にそんな体験がなかった訳じゃないが、炉でもないのになぜかわくわくする。

だが当然の事ながら今日は日曜日。
校内に女子児童なんている筈はない。そんな事は百も承知でおれは敷地内を歩く。

校舎に目をやる。児童どころか1人の人影も見当らない。
だからと言って校舎の中へ入ろうなどという気は微塵も起らない。
施錠してあるだろう事くらい扉に近づかなくても判る。

1つだけ、扉の開いた建物があった。
10年くらい前だろうか、おれが地元へ帰ってきて程なく改築された体育館だ。

土足で中へ入ると数人が椅子に腰掛けていた。談笑しているのもいる。
一番手前のおっさんに件の券を手渡す。
そいつは赤鉛筆でチェックを入れ隣の奴に渡す。受け取ったほうもやはり赤鉛筆でチェックを入れおれに返す。すると3人目がまたよこせと言う。軽く( ゚д゚)ポカーンとしつつ3人目に手渡すと、そいつも赤鉛筆でチェックを入れて4人目にパス。4人目の兄ちゃんは券を返さず、代りに同じくらいの大きさのカードをよこした。

兄ちゃんの隣には油はねガードのついた机があり、そこに貼紙がしてあった。曰く「次の4人の中から1人を選べ」。
おれはそのうちの1人を選んでカードに名前を書く。叮嚀に半分に折って回れ右をすると、天辺にスリットのついた岡持のような一斗缶のようなジュラルミンケースのような、とにかくそんな感じの銀色の函が置いてある。
さっきのカードをスリットへ挿入。すると今までぺちゃくちゃやっていたおっさんが一言「ご苦労さん」。とっとと帰れという事らしい。

最初のわくわく度はどこへやら、おれは体育館を出ると、来たほうとは逆の通用門から出て、そのまま近所の七夕祭りを軽く冷やかした。
祭りのアーケード街を歩くときほど女子児童がウゼエと思う事はない。


で、その4人のうちの1人が次の静岡県知事に決ったとさ。
Twitter
プロフィール

イプール

Author:イプール
以下Twitterより引用:
大まかな年齢は金城武と松嶋菜々子の間くらい。サイレントヒル県内でほぼ毎日塾講師、ときどきベーシスト。ツイートの殆どが意味不明でも許してください。大喜利はイプール @ypool_ogiri がやってくれます。グルジア文字と言わず非ラテン文字は何か好き。あとは地味に数学とスペイン語やってます。フォロー・リムーブはご随意に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
