

乱暴 怒りの公開問題

※この記事はフィクションです。

いいかお前ら。
今まで黙ってたがもう我慢ならねえ。
今日という今日はお前らに言っておかなきゃならん事がある。
よーく覚えとけ。いいか、絶対に忘れるな!

いいか、数列{a_n}(a_n>0)がαに収束するとき
 lim_[n→∞][n]√(a_1×a_2×・・・×a_n)=α
が成り立つぞ。よーく覚えとけ!

いいか、nを自然数とするとき、
 10^n-(5+√17)^n-(5-√17)^n
は2^(n+1)の倍数だ。忘れんな!

いいか、Σ_[n=1,∞]1/n^nは無理数だ!
有理数なんかじゃないぞ!

いいか、a^2+ab+b^2=c^2を満たす自然数a, b, cに対して
  ab(a+b)は必ず120の倍数で、
 abc(a+b)は必ず840の倍数だ!
覚えとけよ!

いいか、
5922532981516520565199501888717425018645716919700357968371420497909977288310730530562154358950319133
は合成数だ!
素因数分解可能だぞ! やろうと思えば。

以上、絶対忘れんな!

忘れんなよ!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
公開問題をパッと見ただけで、数学全般が全く出来ない私は、思わず目まいがしそうになりました。(^0^;)
自慢じゃありませんが、高1の幾何で100点満点で4点取ったことがあります。よくまぁ卒業出来たなぁ。。。

ところで話がそれて申し訳ありませんが、私の自宅のわりとご近所に、筒井康隆さんのおうちがあります。
たまに着流し姿の筒井さんをお見かけすると、「おぉっ♪今日はラッキーなことがあるかも?」と勝手に思ったりしています。(^-^)

>2800さん
あ、どもども~。
これ元ネタは今年の数検段位公開問題です。
http://www.suken.net/img/2009-07dani.pdf
おいらも証明しろっつわれても出来ませんけどね。
ものによっちゃ大学の微積の本に載ってそうなのもありますが。

つ、筒井さんが着流しで歩いてる? 見てえwww

地震大丈夫すか?

>おりさん
どもどもー。
いやー派手に揺れました。
でも落下物がこの程度で済んで助かりました。
http://ypool69.blog42.fc2.com/blog-entry-16.html
時間帯が時間帯なんで目立ったパニックもないみたいです@静岡市清水区。
Twitter
プロフィール

イプール

Author:イプール
以下Twitterより引用:
大まかな年齢は金城武と松嶋菜々子の間くらい。サイレントヒル県内でほぼ毎日塾講師、ときどきベーシスト。ツイートの殆どが意味不明でも許してください。大喜利はイプール @ypool_ogiri がやってくれます。グルジア文字と言わず非ラテン文字は何か好き。あとは地味に数学とスペイン語やってます。フォロー・リムーブはご随意に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
